読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常陸国総社宮にいってきた。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE スナップ 神社 単焦点縛り 撮影日記

Untitled

皆様、"じょうりくこくそうじゃぐう"ではありませんよ。

"ひたちのくにそうじゃぐう"です。

 

おしゃれなHPなので見てみてください←他人任せ

 

sosyagu.jp

 

八百万の神々を合祀した神社を総社と呼ぶようで、確かに境内には多くの神様が奉られてました。

厳島神社とかとか。

 

プラナーしか持っていってないので、全体像は写せませんでした(笑)

 

いいんです。プラナーだもん。

 

Untitled

境内はシンプル。

 

Untitled

通路の左側には多くの神社が。

お酒とか防火とか。

水の神様、厳島神社も。

 

Untitled

日本武尊が腰掛けたとされる石です。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

はい、まったく画角に入り切りません。

ただ昨年度改装されたそうで、とてもきれいな本殿でした。

こういうとき、本殿内の神様も撮影したら雰囲気でそうなんですけど、罰当たりな気がして・・・。

広角レンズで全体像を撮りたくなりますね。

 

Untitled

Untitled

神社の木って全部が神聖な感じですよね。

御神木は当然なのですが、なんか普通の木?も雰囲気が違います。

 

それにしてもここの御神木には焦げ跡があるのですが、火事とかあったのでしょうか??

 

そんなこんなの常陸国総社宮でした。

せめてダカフェレンズで撮れば全体像表現できたかなぁ。

 

ダカフェレンズの使いどころがいまいちつかめてないGentaでした。

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。