冬の夕日

Untitled

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZEを使っていると、マニュアルレンズのため、中々ピントを合わせるのが難しかったのですが、フォーカスエイド?を使えるようになり、ピンぼけ写真が少なくなりました。

 

具体的には、マニュアルフォーカスなのですが、AF方式をONE SHOT AFにするということ。

このモードにしておくと、合焦時に赤色で光り、ピピッと音も鳴ります。

 

それでも開放ではなかなか合焦固定するのが難しいですが、それでも撮影スピードは速くなったと思います。

 

Untitled

楽しくなってスナップ撮影してきましたよ。

 

Untitled

スマホで現像してもなかなか面白いね。

プラナーのこってりコントラスト高めの表現と相まって、絵のような写真になります。

 

Untitled

光輝くススキ。

黄金色だねぇ。

 

Untitled

逆光が楽しい。

輝くし、立体感でるし。

 

Untitled

シルエット。

桜の木が壮大な気がしたので。

 

Untitled

一瞬だけ見られるピンク色の空。

桜の季節だと桜の花がよりピンク色になってきれいだろうなぁ。

 

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。