タムロクといく祈りの世界

自分へのクリスマスプレゼントとしてTamron SP AF60mm F/2.0 Di Ⅱ LD [IF] MACRO 1:1を購入しました!

 

ちょっとばたばたしててまとまって撮影できなかったのですが、ようやく時間ができたので、タムロクをひっさげ雨引観音に行ってきました。

 

雨引観音

マクロレンズですが、ポートレートマクロとも呼ばれるちょうどいい焦点距離です。

ピントがあったところの描写はすごいですね。

 

雨引観音

弱点としていわれているAF速度ですが、マクロ撮影でなければそこまで気にならないかなと。

ただ動いている被写体相手だとMFで追うほうがいいかもです。

まだMFを使いこなしてないんですけどね。

 

雨引観音

 

雨引観音

富士山が見えたのでパシャリ。

Lightroomでだいぶ見やすくしてます。

 

雨引観音

 

雨引観音

遠近感をだした撮影に60mm (35mm換算で約100mm) はちょうど撮影しやすい焦点距離ですね。

 

雨引観音

 

雨引観音

そして本番?のマクロ撮影。

開放だと被写界深度がかなり浅いのでピント合わせが難しいです。

 

雨引観音

 

雨引観音

中望遠なので、広角に撮影しようとするときは難しいですが、たまにはそれぐらいしぼった撮影でも楽しめます。

 

私のTwitterのTLではマクロプラナーがはやっていますが、私はとりあえずタムロクでマクロ世界を楽しもうと思います。

 

撮影機材

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。