
お写ん歩なるもの

お写ん歩

お写ん歩なるもの、というか登校時に少し。

どうも、目移りが得意なGentaです。

 

今日はSIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSMで撮影してます。

純正の24-70 F4Lに変にあこがれてるので、今日の写真はすべてF4で撮影してます。

 

このレンズ、開放からピントの合ったところはシャープに写ると評判なのですが、絞るとその良さが際立ちます。

 

まぁ24-70と違ってマクロ機能はありませんが、寄れるのでそれなりに大きくは写ります。

 

お写ん歩

最近単焦点を常用していたので、動かなくとも引いたり寄ったりできるのは便利ですね。当たり前ですが。

 

ただ、同じHSM(超音波モーター)でもArtラインのSIGMA 30mm f/1.4 DC HSM ArtとAFの挙動は違いますね。

それに暗いとこだと良く迷う気もします。

 

カメラ自体の性能のせいかもしれませんが、30mmの時よりも迷うことが多い気がします。

 

お写ん歩

それでも、ピントが合ったときはばしっと撮れますね。

 

色合いは寒色系なので、私はホワイトバランス補正で暖色を加えています。

RAWで撮影してPCで現像するなら問題ないのですが、撮ってプレビューを確認するときにインスピレーションをわかせるには私だと寒色系は少し・・・(笑)

 

帰省の時はこれ1本でいこうと思うので、帰省までに癖を知って使いこなしたいです。

なんかアメリカ行く前にも言っていたような・・・。

 

アメリカの続編?うふふ、まだ暖めてます。

一生暖める気なんて言えない。

撮影機材

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。