単焦点1本縛り企画

どうも、Gentaです。

 

早速ですが、今日こんなツイートをしました。

 

 

はい、この縛りを自己満足でやりたいと思います(笑)

 

使うレンズはもちろんSIGMA 30mm f/1.4 DC HSM Artです。 

夜散歩

 

なんでこんな企画をするかというと、オリジナリティを出してみようかと思ったのと、カメラやレンズ以外のところをレベルアップしたいから。

 

やっぱレンズを変えれるのは便利ですが、いろんなことを見落としている気がするんですよね。

 

1つの焦点距離で、足も頭も五感も使って考え抜いて撮影し、いろんな技術を使って写真を追い込む。

 

そうやって最高の1枚を追い求めることがレベルアップに繋がる気がしたんです。

 

まぁ、旅行とか観光とかになれば1本だと後悔してしまうこともあるかもしれないので保険として別のレンズも(多分望遠レンズ)持って行こうと思いますが、基本的には単焦点1本に縛ろうと思います。

 

いつまで耐えられるかわかりませんが(笑)

 

最高の1枚を撮れるよう精進するための縛りにしたいですね。

 

夜散歩

今日の写真はそんな単焦点で夜撮影したものです。

参考にしたのはIlkoのポートレート撮影術。

 

いろんな光をポジティブに使って撮影できるようになりたいです。

 

こういう写真もキラキラさせたいなぁ。

撮影機材

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。