おうし座南流星群を撮影しようとしたけど

おはようございます。中の人です。

ブログのデザインを変えました。

 

別にWebページを設けてPortfolioにしていましたが、更新が面倒になるので、結局ブログ1本に戻りました(笑)

 

基本三日坊主なので、まずはブログを長く続けてみろって話ですよね。

 

おうし座南流星群の極大日

昨夜はおうし座南流星群の極大日ということで、家の近くの暗いところで天体観測しました。

雲が少しかかる時間もありましたが、月が沈んだあとは星座もよく見えて天体観測にはうってつけでした。

 

レンズはSIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSM。

苦手な広角を使う貴重なときです(笑)

 

21時くらいにロケハンに行って一旦帰り、オリオン座が昇る23時くらいに撮影してみました。

 

50mmでカシオペア座

 

38mmでオリオン座。

望遠持っていって、オリオン座大星雲撮っても良かったなー、と少し後悔(笑)

 

右上におうし座、右下にオリオン座、左上にぎょしゃ座、左下に双子座。

明るい星を現像したので、星座はわかりやすいかな。

 

生まれ月のおひつじ座。

 

おうし座とオリオン座を縦で撮影。

下の明るいのはシリウスって星らしい。

 

流星は少しだけ見えました

基本、おうし座周りに注目していましたが、見ていた空より北の方で少し流れるのが視界に入りました。

 

なんとか撮影したかったですけど、フレームアウト(笑)

 

おひつじ座を撮影してたときそのあたりで流れたので撮影できたかなって期待してましたが、明るさが少なかったのか写真には残ってませんでした…。

 

それにしても広角側から綺麗に撮れるレンズだったらどんな絵が撮れるのだろうって思います。

 

SIGMAの17-50もいいレンズなのですが、星空撮影で開放で撮ると周辺の解像があんまりよくないんですよねぇ。絞ればいいのですが、シャッタースピードが長くなるかISO感度が上がっちゃうので、赤道儀とか使いたくなってしまう贅沢さ…。

 

撮影の腕とか補正、編集の腕をまずあげてから、ですね(てへ

 

撮影機材

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。