読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSMの撮影テスト(素人&簡易)

いいレンズでも特徴がわからなければ使いこなせない

最近撮影はSIGMAの30mm f/1.4とCanonのEF-S 55-250mmを主に使っていましたが、標準ズームの17-50mmもしっかり使いこなしてあげないと!と思い、ちょっとした縛り撮影を少ししたいと思いました。

 

というわけで、装着はしたのですが、今ほどレンズの特徴を掴んで撮影をしていなかったので、どんなレンズだっけ?状態(笑)

 

特徴を知るために、事前の先行研究調査(笑)と、簡単に撮影テストをしてみました。

 

この撮影は、屋外でかつ三脚を準備せず手持ちで撮影したものなので正確ではないと思います。

 

素人の自己満足のチェックなので、参考になるかどうか(笑)

 

まぁゆっくり見ていってくださいませ(笑)

 

撮影テスト

17mmと50mmで開放のf/2.8とレビューで書かれていた解像度が上がってくるf5.6、最高の解像度になるf/8で撮影してみました。

 

参考にしたレビューは以下です。

digicame-info.com

 

焦点距離17mm

f/2.8

 

f/5.6

 

f/8.0

 

うーん、f/2.8はピンずれしているような…。

 

それではたんぽぽ?に合わせて切り取ってみます。

 

中央切り取り

f/2.8

 

f/5.6

 

f/8.0

 

f/2.8はピンずれしてますね(笑)評価外です。

まぁ、17mmで開放って使うことありますかね?って感じだし自己満チェックなのでとりあえずいいや(笑)

 

f/5.6はレビューにある通り中央部解像はいい感じです。

普段単焦点を使っているせいか、「おー!」って感じではありませんが、使えるレベルですね。

 

f/8.0は私の目には5.6とそこまで差はないかなぁと思います。

 

それでは次は周辺です。

 

周辺切り取り

f/2.8

 

f/5.6

 

f/8.0

 

f2.8は…もうださなくてもよかったかな(笑)

 

f/5.6は隅に注目するとボケてますね。風景撮影だと気になりそう。

 

f/8.0はだいぶ解像できています。

 

焦点距離50mm

f/2.8

 

f/5.6

 

f/8.0

 

うーん、これもf/2.8はピントが怪しいような(笑)

 

中央切り取り

f/2.8

 

f/5.6

 

f/8.0

 

f/2.8はやっぱりピンずれですね。

ボケは美しいので、開放で手持ち撮影するときはピンずれしないように気合い入れて撮影しないと…(笑)

 

f/5.6はものすごく改善されてますね!トリミングしたぶん気になるところはありますがいい感じです。

 

f/8.0になるとより解像されてます。いいですね。

 

標準ズームレンズの特徴を知るはずが単焦点の素晴らしさを再確認してしまった(笑)

撮影テストしてみましたが、レビュー通り、f/5.6以上に絞ったほうがきれいに解像してくれそうです。

開放で撮るときはしっかりピントを合わせて撮らないと。

 

このレンズでの練習が必要そうですね。

 

それにしても撮影テストをした結果、普段使っている単焦点、30mm f/1.4の素晴らしさを再認識してしまいました。

 

やはり、パフォーマンスでは単焦点のほうがきれいに写るんですね。

 

腕のせいなのは棚にあげておきます(笑)

 

 

撮影機材

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。