秋のおとづれ。

金木犀

金木犀の香る季節になりました。

何かの記事で、金木犀についての記事が一斉に出たとか出ないとか。

記事じゃなくてTwitterだったかな?

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

学会や、大学選手権のコーチングでバタバタしておりました。

 

後楽園駅に行った時に、近くの公園で金木犀がいい香りをしていたのでパシャり。

 

SIGMA 30mm f/1.4 DC HSM Artの開放で撮影したので、ボケ方がすごいですね(笑)

 

金木犀とは

キンモクセイ(金木犀、学名Osmanthus fragrans var. aurantiacus)はモクセイ科モクセイ属常緑小高木樹で、モクセイ(ギンモクセイ)の変種

中国では、正しくは丹桂がこれに当たるが、一般には桂花の名で呼ばれることがある。しかし、桂花は木樨属におけるひとつの名であり、金桂(ウスギモクセイ)、銀桂(ギンモクセイ)などを含む全ての亜種変種品種を総括するものである。

by Wikipedia

です。

 

花言葉

「謙虚」「気高い人」

 

謙虚に生きたいです。

 

土浦花火大会に行きます。

今週は土浦全国花火競技大会です。

 

日本三大花火大会の一つですが、実は一度も見に行ったことがないのです(笑)

 

せっかく近場に住んでいるので、今年こそは見に行ってこようかと思います。

 

撮影機材

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。