macOS Sierraがリリースされましたね。

f:id:gentaphotostudio:20160921112920p:plain

本日公開されましたね

今日はカメラではありません(笑)

MacのOSについてです。

 

OS X El Capitanの後継としてmacOS Sierra (10.12) の提供が始まりました。

私も起床後すぐに手持ちのMacのアップデートをしました(笑)

 

アップデート後の不具合?そんなのアップデートを止まる理由にはなりません(笑)

 

気になる機能

大きな変更はMacに音声アシスタントSiriが追加されたことでしょうか?

 

また、MaciOSなどのデバイス間でのクリップボードの共有、動画のピクチャ・イン・ピクチャ (PiP)、ストレージの最適化機能、iOS 10でも追加された写真のメモリー機能ですかね。

 

Apple Watchのログイン機能?持っていないので興味ありません、ありませんとも(泣)

 

SiriをMacで使う時って??

クリップボードの共有はサードパーティアプリでもできていたような?

純正機能として使えるようになるのはありがたいです。

 

その他の機能も無いよりはある方がいいですが、PiPは対応しているサイトが少ないですし、写真アプリはLightroomが代替してるし…。

 

ストレージの最適化はすぐに実感できるものなのかわかりませんし。

 

Siriが面白そうですが、使うタイミングがよくわかりませんねー。

職場で「ねぇSiri〜」なんて言ってたら周りの目が気になりますし、

キーボードの操作の方が早そう。

 

使いこなせば効率的な作業ができるのでしょうか?

 

なるべく積極的に使って判断したいですね。

 

iOS 10に比べると物足りない気はしますが、

アップデート後ももっさり感やバグも今の所なく、快適なMac生活を過ごせております (まだアップデートして5時間程度ですが(笑))。

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。