読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一眼レフカメラでの撮影勉強のためのブログ

ぷらぷら撮影日記の中の人

何度かブログにチャレンジしては挫折し、チャレンジしては挫折し…

を繰り返してきたgentaです。

 

茨城県のとある大学に在籍しており、一眼レフカメラCanon EOS Kiss X7を購入してから撮影に出かけることが趣味になってきました。

 

私の住んでいる地域ではカメラを持って歩いている人はそう多くいませんが、見かけてやったら暖かく見守ってくれたらと思います。なんせすでに知り合いからメンタル不良でないかと心配されているので(笑)

 

主に使用するカメラはCanon EOS Kiss X7とiPhone 6s Plus。

レンズはSIGMA 30mm f/1.4 DC HSM Art、SIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSM、Canon EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS Ⅱです。

 

このブログの趣旨

そんな、カメラを、目的もなく持ち歩いてパシャパシャ撮ること自体が不自然なよだからこそ、積極的にスナップ写真を撮影し、各所のいいところの再発見、新規発見をしていけたらと思ったりしてます。

 

まだまだカメラ初心者なので、カメラや撮影について勉強したり、独学で見出したことなんかも書いていくことになるかもしれません。

 

一緒に撮影してくれたり、モデルさんになってくれる人は常に募集中です(笑)

 

霞ヶ浦運動公園に行ってきました

それでは早速、ぷらぷら撮影してきたのでご紹介。

 

台風やら前線の影響で晴れ間が久しい今日この頃ですが、昨日雨が止んだのを見計らって霞ヶ浦運動公園にぶらっと行ってきました。

 

持って行ったカメラはKiss X7。レンズは私がAPS-Cでの最強お散歩カメラと思っているSIGMA 30mm f1.4。

 

_MG_9244
霞ヶ浦運動公園 posted by (C)gentaphotostd

曇り空の風車。少し暗くて、ISO400で撮影しました。

霞ヶ浦運動公園のシンボルの風車です。以前も1度きたことがありましたが、風車だけは覚えていました。

 

_MG_9255
風車と水車 posted by (C)gentaphotostd

こんな水車もあるんですね。特に説明もないのですが、外国人観光客が水車の前でポーズを決めて記念撮影していました。彼の国では珍しかったのでしょうか?日本では早々見られるところはありませんね。

 

_MG_9256
ハス posted by (C)gentaphotostd

数種類のハスが植えられていましたが、花が開いていたのはこの種類だけ。でも名前は忘れてしまいました…(笑)

 

_MG_9252
posted by (C)gentaphotostd

木組でできた橋を歩いて行くと霞ヶ浦に近づけるのですが、背の高い植物に囲まれて広い湖を単横するのは難しそう。でも足元に目をやると鮮やかな花が咲いていました。これは百合の一種でしょうか?

 

_MG_9260
posted by (C)gentaphotostd

 

_MG_9262
posted by (C)gentaphotostd

ここでは2種類しか撮影していませんが、4〜5種類の色の同じ花があ花壇に植えられていました。相変わらずなんの花かはわかりません(笑)

 

 

雨上がりの公園でしたが連休というのもあってか小さいお子さん連れの家族や、散歩に来た老夫婦、近くを走っていた運動者を見かけました。

 

それ以上にたくさんいたと感じたのはやはり(?)ポケモンマスターの方々。

みんなスマホを片手に視線を落としてウロウロ(笑)

 

なんだか異様な光景でしたが、晴れた夜には星も綺麗に見えそうな素敵な公園だったので、また来てみたいと思います。

 

撮影機材

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。