読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突如のお写ん歩

なんか急に撮影欲がでて。 プラナー楽しすぎわろた。

小貝川ふれあい公園 ポピー

ご無沙汰です。 小貝川ふれあい公園のポピーが見頃ということで、朝活で撮影してきました。 Canon EOS Kiss X7+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE 中望遠での撮影になりましたが、ちょうどいい画角になったかなと。 それに周りの人は基本広角レンズで撮影し…

ひたち海浜公園 ネモフィラ

GWで混んでる中、ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきましたよ。 見渡す限りの青い世界。 そんな中紅一点のポピー。 となりにシャボン玉を吹いている子がいましたので、シャボン玉を入れてみました。 青い世界、ぜひ実物を見に行ってみてはいかがでし…

筑波実験植物園 クレマチス展

植物園で開かれていたので。 まだあんまり咲いてませんでした。 そのほかのお花たん。 春らしいねぇ。

お写ん歩

昨日のお写ん歩写真をいくつか。 プラナー楽しい。 なんて手抜きブログ。

桜とかひとまとめ

春の写真とかとか

春の洞峰公園

なんとなーく、洞峰公園に行ってみよう、という気になったので撮ってきたというお話です。 レンズは手持ちの単焦点3つとも持って行きました。 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZE まずはプラナー。 F2で光に溶け込む感じを撮りたいなーって思って撮ることに。…

ようこそ50mmの世界

EF 35mm f/2.0 IS USMを買ったっていうお話。

寒緋桜を見に行ってみた

隣駅に寒桜があるという情報を得たので見に行ってきました。 ここ何日かお借りしたレンズやCanon EF 85mm f/1.8 USMばかり使っていたのですねていないか心配していたCarl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZEで撮影してきましたよ。 寒緋桜というもともと沖縄の桜の…

大学の寒桜

筑波山に梅を見に行った帰りに大学で寒桜を見つけました。 曇っていたので、思い切って背景を白飛びさせて撮ってみました。 構図は好きなんですが、少しピンボケしてました・・・。 白飛びさせると儚げな感じになりますね。 ただ飛ばしすぎるとライトの上で撮影…

筑波山梅まつりに行ってきました。

春がやってきましたね。 花粉も飛んでて花粉症には厳しい季節になりました。 こんにちは、Gentaです。 筑波山で行われている梅まつりに行ってきました。 umematsuri.jp 梅のトンネル。 みんなカメラやスマホを構えていましたね。 望遠レンズ! メジロとかき…

中望遠楽しい。

お久しぶりです。 気づけばもう3月なんですね・・・。 全然写活できていません。 なんとなくシャッターを切る、というのも少なくなるくらい心に余裕がありませんでした。 ただ、まったく写真を撮っていない、というわけでもないのですが、仕事の撮影なのでアッ…

河津桜を見に行きました。

ちょっと疲れたので、癒やしを求めて茨城フラワーパークに行ってきました。 目的は河津桜です♪ 筑波実験植物園ではもう見られなくなりましたが、フラワーパークではまだまだ艶やかな香りを放つロウバイ。 目的の河津桜。 まずはCanon EF 85mm f/1.8 USMで。 …

土日の散歩

土曜はプラナーで、日曜はEF 85mm1.8で撮影してきました。 とりあえず、そんな感じです (適当)。 プラナーでの植物園散歩 絞るとかっちり撮れるんですけど・・・。 開くとすごくふわふわ。 去年SIGMAを使ってきたせいか、ふわふわがすごい新鮮。 たまにピンズレ…

借り物70Dで牛久自然観察の森へ。

借り物70Dで仕事したり、撮影練習をさせてもらったり←遊んでいるわけではないよ 70DはKiss X7ぱっと見の撮れてくる絵は違わないのですが、撮影しよう!という気にさせてくれるカメラですね!(小並感) そんなカメラをせっかく借りてるのだからいろいろ撮影…

ポートレートレンズ"Canon EF 85mm f/1.8 USM"がやってきた。

APS-C専用レンズを下取りにだし、このポートレートレンズを購入しました。 新古品で値下げされており、黒字での買い物ができました。 あ、70Dは借り物です。 愛機のKissX7はファインダーにゴミが混入したので、修理に出しました。 保証期間内なので無償だと…

常陸国総社宮にいってきた。

皆様、"じょうりくこくそうじゃぐう"ではありませんよ。 "ひたちのくにそうじゃぐう"です。 おしゃれなHPなので見てみてください←他人任せ sosyagu.jp 八百万の神々を合祀した神社を総社と呼ぶようで、確かに境内には多くの神様が奉られてました。 厳島神社…

週1回の心の休養。

週1回は行くようにしている植物園。 既定の学生条件であれば無料見学ができます。 まぁ年パスを購入してもいいぐらい行っていますが(笑) 体力的にも精神的にもなぜか疲れてもいましたし、ぽかぽか日向も相まって、また植物園に行ってきました。 いつもの狼狽…

冬の夕日

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZEを使っていると、マニュアルレンズのため、中々ピントを合わせるのが難しかったのですが、フォーカスエイド?を使えるようになり、ピンぼけ写真が少なくなりました。 具体的には、マニュアルフォーカスなのですが、AF方式を…

冬の北茨城

観光の時は広角レンズが必須ですね。 それも自然を見に行くのならなおさら。 広角の単焦点レンズが欲しくなりますね♪ こんにちは、単焦点大好きGentaです。 先日、北茨城の旅と題して、日本三大名瀑の一つである袋田の滝に行ってきましたので、その時の写真…

心を揺さぶるレンズはプラナーだった。

今週はかなりばたばたしてたからなかなか写真が撮れませんでした。 なので、今日は昼から用事がありましたので、朝いつもの植物園にいって撮影してきましたよ。 今日のレンズはCanon EF-S 60mm f/2.8 Macro USMとCarl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZEにしました…

一ノ矢八坂神社に初参拝

神社巡り好きです。 おじいちゃんみたいですね、ってよく言われます。 こんにちは、Gentaです。 どこか撮影行きたいなぁと思ってふらっと一ノ矢八坂神社に行ってきました。 2017年になってから茨城で参拝してませんでしたからね。 一ノ矢八坂神社 www.yasaka…

寒空プラナーお散歩

大寒波で雪が降るとこも多かったようですね。 つくばでは降りませんでしたけど、いかがでしたか? 写真のアップ先をFlickrにしたらスマホで簡単にブログ更新できることに今更気づきました。 プラナーを使い出して、撮って出しで勝負してみようと思ったので、…

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZEを買ってしまいました…!

私のTwitterのタイムラインが昨年末よりツァイス祭りで、それに乗っかっちゃいました♪ こんばんは、Gentaです。 フルサイズ対応のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50mm ZEを購入しました。 標準レンズのマスターピースとも言われるこのレンズ、AFが使えないMFレン…

年明け植物園散歩

次回購入するレンズは決めました。 50mmです。ツァイスです。 こんばんは、Gentaです。 今日はお出かけ日和の天気でしたので、いつもの筑波実験植物園に行ってきました。 レンズはEF-S 60mm f/2.8 Macro USMです。 筑波実験植物園 特にイベントがあったわけ…

朝活

1日1目標達成できれば1年で365個の目標が達成できますね。 何という成長でしょう! でも今日は6日。 すでに360個しか残されてないんですよねー。 おはようございます。Gentaです。 今日は朝活をしてきたので、その時の写真を少し。 こんな感じで小出しにして…

謹賀新年、そして今年の抱負。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 昨年はたくさん写真を撮り、多くの写真家たちと繋がることができました。 今年はもっと写真を撮って楽しいPhoto Lifeを送っていきたいですね。 そういったわけで今年の抱負はもっとたくさん写真を撮って…

タムロクといく祈りの世界

自分へのクリスマスプレゼントとしてTamron SP AF60mm F/2.0 Di Ⅱ LD [IF] MACRO 1:1を購入しました! ちょっとばたばたしててまとまって撮影できなかったのですが、ようやく時間ができたので、タムロクをひっさげ雨引観音に行ってきました。 マクロレンズで…

全部が全部、明るい写真である必要はない。

暗い、陰があるような写真のが雰囲気がでたりしませんかね? なんとなく、学内を撮り歩いて感じたこと。 Gentaでした。 撮影機材

晩秋感じる情景@洞峰公園

早い時間に出かけたと思っても、日が沈むのが早くてすぐ暗くなっちゃいますね。 こんばんは、最近光を追い求めているGentaです。 なんでもかんでもシャッターを切っていると記録写真みたくなるので、光を意識するようにしています。 方向とか強さとか。 そこ…

この季節の温室はレンズが曇りますね。

もう地面が凍り出す季節なんですか・・・? こんにちは、Gentaです。 とても気持ちの良い天気でしたが、気温はしっかり下がっているようです。 すごい霜柱。 近くの人が『春雨みたい!』って驚いていました。 なるほど、春雨か。そんな表現もあるな(笑) とい…

お写ん歩なるもの

お写ん歩なるもの、というか登校時に少し。 どうも、目移りが得意なGentaです。 今日はSIGMA 17-50mm f/2.8 EX DC OS HSMで撮影してます。 純正の24-70 F4Lに変にあこがれてるので、今日の写真はすべてF4で撮影してます。 このレンズ、開放からピントの合っ…

茨城県フラワーパークイルミネーションが開催されています。

動画のほうがすごさは伝わりそう。 おはようございます、Gentaです。 12月1日から、茨城県フラワーパークにてイルミネーション、バラ園彩る光と音楽『バラの妖精が作り出す幻想的な光の世界』がおこなわれています。 音楽に合わせてイルミネーションが点灯…

筑波実験植物園にて蘭展が開催されてます。

どうも、筑波実験植物園ヘビーユーザーのGentaです。 今日から筑波実験植物園にて蘭展が開催されています。 いつもかはわかりませんが、ボランティアさんが蘭の説明もしてくれます。 花びらが必ず6枚あって、2枚の花びらがくっついて6枚に見えないものが…

柔らかい冬の朝の光

柔らかくて優しい光。 そんな冬の朝。 こんにちは、Gentaです。 散歩と呼ぶのには三脚担いで大変そうに見える人もいますが、苦ではありませんね(笑) 冷たい風だけど、気持ちのいい朝。 撮影機材

水郷桜イルミネーション2016にいってきました

どうも、最近ぼっちで撮影に行っても苦に感じなくなったGentaです。 昨夜は茨城県土浦市の水郷桜イルミネーションに行ってきました。 だれか一緒に行ってくれる人いないの?だって? いやいや、一人のほうが撮影に集中できるでしょ? 友達がいないわけでは・・…

iPadをソフトボックス代わりにしてみた。

iPadをソフトボックス代わりにして撮影。 楽しい← 撮影機材

縛り休戦

こんにちは、Gentaです。 縛りしてましたが、結局望遠使いました(笑) だってそこに撮りたい写真があるんだもの。 SIGMA 30mm f/1.4 DC HSM Artでのスナップ なんか幻想的だったので撮ってみました。 昨夜撮った月。記事トップの写真のような月の拡大写真は望…

SIGMA 30mm f/1.4 DC HSM Artの真髄は開放撮影だと思う。

こんにちは、Gentaです。 紅葉もピークが過ぎ、葉の落ちた木が目につくようになってきました。 そんな中、近くの公園で紅葉がまだピークだったので少し見にいてみました。 単焦点1本縛りになって幾日か過ぎましたが、縛っているこのダカフェレンズSIGMA 30mm…

晩秋めぐり

晩秋をもとめて。 こんばんは。Gentaです。 すでに「望遠だったらー」と思うことが多々ありますが、そういうときこそ、単焦点でイメージ膨らませて撮影してます(笑) そんなこんなで今日、科学万博記念公園に晩秋探しをしてきました。 銀杏がきれいな公園な…

イルミネーションの季節

イルミネーションイルミネーションの季節がやってきました。 当然イルミネーションを撮影したいのですが、せっかくなのでキラキラ写真が撮りたいですよね。 私もその一人です。 ということで急遽撮影に行くことにしました(笑) 私の撮影欲と行動はいつも突…

単焦点1本縛り企画

どうも、Gentaです。 早速ですが、今日こんなツイートをしました。 単焦点レンズ1本だけでどこまで写真を追い込めるか、なんて自己満企画を考えてみる。— Genta Ochi (@gentaphotostd) 2016年11月28日 一眼レフカメラなのにレンズ縛り、しかも焦点距離固定…

開放での撮影練習

ポートレート撮りたい、レタッチ勉強したい。 欲望はたくさんあります。 こんばんは、Gentaです。 www.youtube.com 光の魔術師、Ilkoさんの動画を見て、ポートレートが撮りたくなりました(笑) その中で、やっぱりポートレートは基本的に開放で撮影していると…

冬将軍到来

もう11月もおわっちゃうなと思っていたら…。 どうも、Gentaです。 昨日のニュースでわかってはいたのですが、本当に冬将軍が到来しましたね。 www.tenki.jp 朝から寒いと思っていたら雪が降っていましたよ。 しかも少し積もっています。 去年はこの時期雪な…

筑波山のもみじライトアップに行ってきた。

季節ものは時期を逃すときっと後悔する。 どうも、中の人です。 そんなわけで、アメリカに行っている間に過ぎ去ってしまうかなと半ば諦めていた紅葉写真ですが、まだ間に合うかもということで筑波山に車を走らせました。 www.mt-tsukuba.com 暗闇に照らされ…

サンディエゴでの学会にて Part 1

溜まっている仕事というのは少しずつでも消化しないと減るわけがなく増えていく一方なのである。 そしてそれは仕事だけでなく趣味も同じなのであった…。 はい、得意技は三日坊主、中の人です。 今日の記事は先日参加した学会での写真です。 Society for Neur…

単焦点で撮影したくなって

「急性単焦点撮影欲症候群」と命名しました。 字のごとく、単焦点レンズで撮影しに行きたくなる病です。 1週間ほど、学会でアメリカ・サンディエゴに行っており、泣く泣く単焦点レンズをお留守番させていたので、使いたくて仕方ありませんでした(もはや病気…

Silver Efex Proを触ってみただけ。

昨夜はとてもきれいな月だった気がします。 雨が近づいているので、空気が澄んでいたのでしょうか? どうも、中の人です。 昨夜の記事と同様モノクロがテーマです。 Silver Efex Pro 瀬戸さんの紹介していたSilver Efex Proを触ってみました。 繰り返しにな…

モノクロ+開放の撮影は写真がうまくなったような気になってしまう。

こんにちは、中の人です。 なんか風が強くて体感温度がすごく低い気がします。 風邪っぽいのがいつまでも続いていて、鼻水が止まりません(笑) モノクロ撮影 ふとYouTuber瀬戸弘司さんのこの動画を思い出しました。 モノクロ画像編集ソフトの定番「Silver E…

オリオン大星雲を固定撮影&初コンポジット合成挑戦

こんにちは、中の人です。 昨日はとても気温が下がりましたね。 皆様体調は大丈夫でしょうか? 寒くなると代わりに空気が澄んで月や星が綺麗に見える気がします。 帰りに立ち止まって撮影。完全に不審者。 でも寒さを忘れるほど夢中になります(笑) これは…

ぷらぷら撮影日記(http://gentaphotostudio.hatenablog.com/)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
© 2016 ぷらぷら撮影日記
掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。